杉田真一 自己紹介へ

食洗機のメリット・デメリット まとめ

公開日:2022/11/15(火) 更新日:2024/04/02(火) 営業部家づくりのことメリット・デメリット

こんにちは、杉田です。

 

新築を考えている方、食器洗い乾燥機(食洗機)の設置はどのように検討されていますか?

『標準仕様で付いていたから気にもしなかったよ。』とか、『オプションだったから付けなかったよ。』とか。

 

前回からの続き・・・

前々回からの記事もあわせてお読みください。

食洗機のメリット・デメリット ①

食洗機のメリット・デメリット ②

 

太陽住宅にて注文住宅を検討中のお客様は、食洗機の設置は当り前となっていて、

ご要望をお聞きすると、【フロントオープンにしたい】など、製品の種類・設置可能かどうかのご要望・ご質問となります。

 

注文住宅のお客様の導入率がぐんぐん上がってきている国産唯一の【フロントオープン型】リンナイの食洗機です。

 

導入例のご紹介

キッチン:TOTO ミッテ

食洗機:リンナイ フロントオープン型

 

キッチン:TOTO ザ・クラッソ

食洗機:リンナイ フロントオープン型

 

リンナイ【フロントオープン型】食洗機の設置をしたい理由は・・・

海外製食洗機と比べると導入コストが低い

乾燥機能もある

幅45cmタイプでも大容量(約8人分の食器が入る大容量)

フライパンなどのちょっとした調理器具も充分洗える

やっぱり国産メーカーだから信頼できるし、安心。

洗浄ノズルが上下に付いていて洗浄力が高い

食器を入れる順番も気にしなくていい

どこのキッチンメーカーでもほとんどが設置対応可能。 など、いいことがいっぱいあります。

 

デメリットは、スライド型よりも容量が大きくなる為、水道・電気・洗剤使用量がちょっとだけ多くなるのがネックとなります。食器の出し入れ時に水滴が床に落ちることも・・・

 

 

いろいろ食洗機の導入について記載させていただきました。参考になるほどの記事ではありませんが・・・

食洗機の導入費用も下記の様になってます。

スライド(浅型)なら比較的安価。

スライド(深型)は、メーカーや機能によってはリンナイ:フロントオープンより高い場合もある。

リンナイ:フロントオープンは、標準的な機能のスライド(深型)よりもちょっとお高め。

海外製食洗機は、メーカーやタイプ(サイズ)にもよりますが、導入費用が一気に上がってしまいます。また値引き率もほとんどないので国産メーカーと比較すると定価差額以上に導入費用に金額差が生じることもあります。

 

もっと食洗機について調べたい時は、検索すれば、この食洗機にはどんな洗剤などがおススメなど、マニアックな情報まで掲載しているサイトは幾らでもありますよー。

 

いろいろご説明させていただきましたが、我が家には食洗機が設置されていません。

私が新築するときには、まだ導入費用も高く、導入した諸先輩方たちも『導入したけど結局使ってない』・『洗浄音がうるさい』・『汚れ落ちないから洗浄後結局手洗いが必要』などのネガティブな情報が多いこともあり導入に踏み切れませんでした。今なら導入したい設備No.1なんですがね。

 

最後になりますが、私から2つアドバイスです。

食洗機でフライパンなどの調理器具を洗いたい方は、サーモスやティファールのような取っ手が外せる商品をおススメします。

食洗機の設置が無い場合は、宇多田ヒカルの【光】のMVのように手洗いすれば、食器洗いも苦にならないかもしれませんよ。((´∀`))ケラケラ


家づくりのご質問・ご相談をLINEからも受付中♪
お気軽にお問合せ下さい

友だち追加